2000.10.23 53660km

ワイパーブレードゴムを交換する

 購入時から結構気になっていたワイパーブレード。大きな拭き残しやビビリはなかったが、全体に拭き取りがよくない。つまり、拭いた跡が石庭のようになる。いい加減見えにくくなってきたので交換することにした。

 マニュアルによると、ZXの純正サイズは540〜550ミリであるらしい。このサイズのものをカーショップで探したら、手に入りやすいものはボッシュしかラインアップしていない。しかも、ブレードはあるが交換用ゴムは置いていない。マイZXのブレードは、大きなガタツキは出ていないので、ゴムだけ交換したい。どうする? 何となく気になった。というのは、購入時の走行距離は約4万キロ、しかも5年以上経過したクルマ。その間に一度もブレードないしはゴムだけでも交換していないとは考えにくい。で、ショップのワイパーコーナーに下がっていた、計測用の紙テープをちぎって、マイZXのものを測ってみた。案の定、ブレードゴムは550ミリに達していない。実測525ミリ。ブレードそのものは、ボッシュである。しかし、ゴムがブレードに対して短すぎるサイズではない。ちゃんとハマっているのだ。このブレードが新車時からずっと使われていたかどうかは不明だが、取りあえず、530ミリ前後のゴムであっても交換用としては十分役に立つことになる。

 と、判断してから数日。実はその日は買わずに帰ったのだ。で、結局ゴムを購入して交換したのが今日、ということになる。ま、ボッシュ用だから、ブレード断面形状が台形であればいい。そこで、近所の島忠ホームセンターでガラコワイパーの535ミリというのを購入して取り付けた。結果は、上々。肝心のブレード長の不足であるが、使わない状態(助手席側に静止)で、ウインドゴムから2センチ弱離れている程度。実用上は、なんら不便を感じないという結論になった。それより、フロントが1本というのがうれしい。450ミリ程度のものでも、535ミリでも1本の値段は同じ。仮に、ガラコよりも安い(しかし、撥水効果はない)日本ワイパーブレード(NWB)のものであっても1本680円×2本=1360円(島忠ホームセンター価格)にもなってしまうのだから。


ガラコワイパーブレード535ミリ 980円


Photographs and produced by Chevalier Nakamura. Mail comments to: QYS02575@nifty.ne.jp
Copyright (C) 2000 Chevalier Nakamura. All rights reserved.