2000.6.13

オイルのタグを付けてみる

 シトロエン純正(プジョーも純正)のオイルフィルターは、紙製の箱に入っている。その箱の耳には、切取線が付いたオイル交換時期のメモ紙が印刷されている。切取線は、耳そのものを箱からちぎるためのものと、穴があってさし込めるようにできる短いものの2つ。この穴のサイズはひょっとして・・・と思ってオイルディップスティックにハメてみたらピッタリだった。国産純正品にも、こんなシカケはほしい。だって「私が整備させていただきました」とか「次回オイル交換時期」といった内容のステッカーは、親切(おせっかい?)かもしれないが、ハガすと必ず糊が残って汚らしいのだ(迷惑!)。



距離の記入欄は、5桁になっている。オイル2回にフィルター1回という交換インターバルの場合は、記入用のマスを上下2分割で使うのがよろしかろう(3対1ならば3分割?)



Photographs and produced by Chevalier Nakamura. Mail comments to: qys02575@intacc.ne.jp
Copyright (C) 2000 Chevalier Nakamura. All rights reserved.